天皇賞(秋) 前日予想

           (前日単勝人気)
アドマイヤムーン   (2番人気)
ダイワメジャー    (3番人気)
メイショウサムソン  (1番人気)
ポップロック     (4番人気)
ブライトトゥモロー  (10番人気)


本命はアドマイヤムーン。休み明けという点が気になるけど、有力馬のなかでは2000mが最も向いていると思う。馬主が売却するときの条件として、秋の天皇賞に出走させることを挙げていたぐらいだから、このレースを本気で取りに来ているはず。という点も含めて本命にしました。
対抗はダイワメジャー毎日王冠は最後は差されたけど、ハイペースの中、先行してよく残っている。むしろトライアルとしては十分の内容。叩かれてよくなるタイプだろうし、秋の盾連覇も考えられる。あとは去年と比べて地力が落ちていないかどうかだけが心配。
単穴はメイショウサムソン。こちらも休養明けという点が気になる。そしてJCや有馬を考えると、もちろんここも勝ちに来ているだろうけど、ムーンやメジャーよりは本気度が低いかなと思って上記2頭より評価を下げました。ただ実力的には勝っても全然不思議じゃない。1番人気だし(笑)
連下はポップロック。去年の有馬2着、今年の宝塚3着と勝ちきれないけど一線級の力は持っている。鞍上がペリエという点も怖いし、GI馬の1角を崩してもおかしくない。


…と上記4頭の3連複BOXを買う予定なんですが、それだと馬券的にはあまりにも面白くないので、穴馬としてもう1頭ブライトトゥモローを挙げておきます。父が東京巧者のフレンチデュピティ、母父が東京鬼のトニービン。競馬が血統だけで決まるのなら、勝つのは間違いなくこの馬(笑)2000mとも相性が良いし、馬券的楽しみとして軽く抑えておこうかと思います(^^;

  • 今日のBGM  君だけの旅路(Suara