アーリントンC、中山記念、阪急杯

昨日のアーリントンCはステキシンスケクンが逃げ切り勝ち。開幕週の良馬場を
マイペースの逃げで楽勝でした。こういう馬名の馬はだいたい馬名を見た瞬間切るので、
昨日は馬券を買わなくて良かったです(^^; この結果を見て逃げ馬の馬券を
買いたいと思い急遽今日のメインレースの馬券を買うことにしました。
今回は金銭的に余り余裕がなかったので、東西のメインレース共に単勝1点勝負。
中山記念バランスオブゲーム阪急杯はビックプラネットの馬券を買いました。
バランスオブゲームは年齢的な面とダイワメジャーハットトリックエアメサイアなどの
GⅠ馬相手で59kgがつらいかと思いましたが、1800巧者でGⅡ戦に強いこと、
そして何より私が競馬を好きになるきっかけになったダビスタの製作者薗部博之氏の
持ち馬でデビュー当初から活躍していて好きな馬だったこともあって夢を託しました。
ビックプラネットは私情も何もなくガチ予想。調教師に転向し今日が最後の重賞騎乗になる
松永幹夫騎手のブルーショットガンも気になりましたが、さすがにこの馬では無理だろうと
思い好きな騎手でしたが応援馬券も買わずじまい。結果は…
バランスオブゲーム、キター \(^o^)/
ブルーショットガンもキター _| ̄|○
バランスオブゲームは本当にGⅡ戦は強いですね。多分GⅠのあるマイルや2000mの
レースが向いていないと思うんですけど、それにしても流れや距離が向いたとはいえ、
GⅠ馬相手に5馬身もつけて勝つとは(^^;
いつまで現役を続けてくれるかわかりませんが、これからもがんばって欲しい馬です。
そして阪急杯ブルーショットガンが本当に勝ってしまいました(^^;
単勝38倍は痛すぎる、、、少しでも馬券を買っておけば…_| ̄|○
それにしても松永幹夫騎手、最終レースも勝って史上12人目のJRA通算1400勝を達成して
引退とは本当に見事な有終の美でした。騎手時代は引退レースのファレノプシス
勝利に導いたエリザベス女王や史上初の天覧競馬をヘヴンリーロマンスで制した、
天皇賞秋など牝馬での活躍が目立ちましたが、調教師としても牝馬での活躍はもちろん
牡馬クラシックに登場するような馬の活躍も期待しています。
松永騎手本当にお疲れ様でした、調教師としてこれからも頑張ってください。


http://www.jra.go.jp/matsunaga/index.html