将棋会の1番長い日

昨日の書くつもりが途中で休憩したらそのまま寝てしまったorz
一昨日は将棋のA級順位戦最終局の大盤解説会を見に大須演芸場に行ってきました。
当初の解説は木村一基七段と杉本昌隆七段、室田伊緒女流二級の3人の予定でしたが、
飛び入りゲスト解説で神吉宏充六段が登場、神吉六段はちょっと毒のあるトーク
非常に面白く、かなり好きな棋士だったのでこれは嬉しいサプライズでした。
大盤解説では名人挑戦・B級1組降格のかかった羽生−森下戦を中心にA級順位戦
全5局を解説。やはりプロの解説を聞くと1手1手の意味を深く知ることができるので
いいですね。手が進まないときのトークも普段知ることができないプロ棋士の側面を
聞くことができ、長時間のイベント(実質7時間ぐらい)でしたが、行ったかいが
ありました。そこまではよかったのですが、家に帰ってから楽しみにしていた渡辺明竜王
のBSでの解説を、録画の設定のミスで見ることが出来ず_| ̄|○
それだけが残念な1日でした。

               此の花咲ク頃榊原ゆい


といつもならここで終わるのですが、今回はBGMについて少し触れたいと思います。
私はほとんど年がら年中I've曲を聞いています。もちろん他の曲も(アニソンやゲーム
主題歌ばかりだけど)聞きますが、I'veの曲を聞くようになってからはすこし減り、
それに伴ってI've以外の曲で、この1曲!と強く推すような曲に出会うのも年間2〜5曲
ぐらいに減りました(もちろん普通にCDを買って聞きたいと思うくらいに好きな曲は
もっとあります)そんな中でI've以外で推したい曲が今回の『廻る世界で』と
此の花咲ク頃』です。リンクは貼りませんがどちらもデモムービーや試聴曲で
聞くことができるので、もし気になった方がいれば1度聞いて頂けると幸いです。


此の花咲ク頃

此の花咲ク頃