『OTSU』イベント レポ&感想

ゲームミュージック系クラブイベント『OTSU』に参加してきました。とても良いイベントだった
のでイベントレポなるものを書いてみようと思います。正直レポを書くのは初なので、
読みづらい点などあるかもしれませんが御容赦くださいm(_ _)m


0.開始前
入場の際、メイドのコスをした人からサイリュームを受け取って入場。開始前の注意説明では
折戸さん、中沢さん、banbooさんが登場。折戸さんが体調不良で声が出ないということで
なぜか折戸さん→中沢さん→banbooさんの伝言ゲームで注意説明(笑)ちなみに中沢さん
がステージに上がったのはこの1回だけでした。今回のMCはからあげくんこと横田昭さん。


1.DJ MAIKO&CHITO
予告通り(?)お二人ともメイドコスで登場。CHITOさんは今回初登場ですが、『OTSU』の
HP内で募集していたMAIKOさんのパートナーだと思われます(DJ MAIKO井内舞子さん)
使った楽曲は『Do you know the magic?』、『you give…』、『FAIRY LAND』など。
特に『Do you know the magic?』の時の盛り上がりはすごいものがありました。


2.DJ BlasterHead
2番目に登場したのはBlasterHeadさん。アナログ盤を使ってDJプレイ。個人的な感想
ですが、今回のDJプレイでは1番乗ることが出来ました。しかし使った楽曲をわからない
というか、忘れてしまいました。すいませんm(_ _)m


3.Key Sounds Label featuring MELL
ここで一旦DJパートを終了してライブパートへ。横田さんの紹介でMELLさん登場。衣装は
水色を基調としたさわやかな衣装。髪がショートになっていたので一瞬誰かわかりません
でした(^^; 最初に2曲歌ったのですが、不覚にも曲がわからず_| ̄|○
(追記:『OVER』と『折れない翼』のようです)
その後MCでは髪の話へ。一時は膝まであって、そんなに短くするつもりはなかったけど、
美容師の人に任せたら短くなってしまったとのこと。美容室に行くとなぜ断れないんだろう
という話でした。続いてパッケージ版で発売されたばかりの『planetarian』のED
『ほしめぐりの歌』を歌い、最後に『風の辿り着く場所』を熱唱。『風の辿り着く場所』のラップ
部分ではbanbooさんが登場。ラップ部分の英語は日本語にアレンジされていました。
まさかMELLさんが『風の辿り着く場所』を歌うとは思っていなかったので、驚くとともに
かなり感動しました。


4.DJ SHINJI ORITO & KAZUYA TAKASE
最後に登場したのは高瀬さんと折戸さん。お二方は別々に登場すると思っていたので、この
コラボには驚きました。DJパートで使用した楽曲は『Suppuration -core-』、『destroyer』、
『青空』、『Red fraction』、『Starting Over』などなど。そして『Out Flow』が流れた
ところで再びMELLさんが登場。今度はピンクを基調としたかなりセクシーな衣装でした。
『Out Flow』から『美しく生きたい』、『Egen』を歌い最後は『Farewell Song』で締め。
再びMELLさんの歌を聞けるとは思わず、しかもMELLさんの持ち歌から『Farewell Song
まで聞けて大興奮でした。


5.アンコール
今までの出演者が再登場し全員で『FUCK ME』の演奏。 これだけでも十分盛り上りましたが、
さらにbanboo氏が『FUCK ME』の部分でマイクを観客に向けるなど、煽りに煽ったので
最後まで会場全体が興奮のるつぼと化したままイベント全体が終了しました。


6.終了後
帰り際におみやげを頂いて退場。おみやげはペンライトで壁などに光を当てると『OTSU』の
文字が浮かび上がるという素敵なものでした。


以下 感想および雑感
クラブイベントは初参加だったので始まる前はどんな内容なのかと若干不安もありましたが、
いざ始まってみればそんな不安も吹きとびノリノリで参加することができました。
特にライブパートではMELLさんバージョンの『風の辿り着く場所』、『Farewell Song』、
『FUCK ME』が聞くことができてとても感動しました。クラブイベントなのでライブが
あるのは、あるいは本来の趣旨とは違うのかも知れませんが、非常に盛り上がったので
これからも入れて欲しいと思います。あと『メグメル』では『CLANNAD』の、『Do you
know the magic?』では『魔法はあめいろ?』のムービーが流れるなど目でもかなり
楽しめましたが、せっかく映像があるので他の楽曲でも今使っている楽曲のBGM・曲の
名前やどのゲームのBGMなのか、あるいは原曲はどのアーティストが歌っているのか
などが映し出されるとなおわかりやすくてよかったと感じました。これからも『OTSU』が
2回、3回と開催・発展されることを切に願います。その時は私も是非また参加したいです。

  • 今日のBGM 『美しく生きたい』,『Out Flow』 (MELL)