Suara LIVE 2006〜夢路への扉〜@高田馬場AREA

このライブからすでに1週間経ってしまい書いてあることは今更なのですが、
自分がこのライブのことをしっかりと覚えておきたいので日記して残しておきます。

    セットリスト
  1.君だけの旅路
  2.遠い街
  3.睡蓮−あまねく花−
  4.MC1
  5.lesson
  6.あなたの笑顔
  7.星想夜曲
  8.MC2
  9.光の季節
 10.星座
 11.MOON PHASE
 12.MC3
 13.旅立つ人へ
 14.サプライズ1 (柚木涼香さんと 運命−SADAME−)
 15.サプライズ2 (トモシビのピアノ弾き語り)
 16.サプライズ3 (ゲームWHITE ALBUMより POWDER SNOWのカバー)
 17.MC4 
 18.夢想歌
 19.brand new days
 20.アオイロの空
アンコール後 MC5・メンバー紹介
EN1.トモシビ
EN2.キミガタメ


1曲目から綺麗で力強い歌声、生歌の迫力に感動しました。この迫力を体験した後だと、
CDでは少し物足りなく感じてしまうようになってしまったのが困りものです(笑)
『星座』の最後のサビは突然マイクをオフにして歌いだしたので何事かと思ったのですが、
こちら(観客)も一緒に歌うという演出でした。『星座』はSuaraさんの歌のなかでも1,2を
争うほど大好きな曲なのでこの演出はとても嬉しかったです。続いてさらに『MOON PHASE』
この2曲のコンボでちょっと泣きそうになってしまいました。(;_;)


最初のサプライズでは「ある方に来て頂きました」ということで、うたわれつながりで
小山力也さんか柚木涼香さん、もしくはこのライブの1週間前にゆうまおさんのライブに
ゲスト出演されていたのでゆうまおさんと予想しました。正解は『うたわれるものらじお』では
おなじみの「箱根のみなさ〜ん」(高田馬場なのにww)のあいさつとともに柚木さんが登場。
うたわれるもの』の挿入歌『運命−SADAME−』を歌われました。柚木さんは「某プリンセス
以来歌っていないので耳を塞いでいて」などと謙遜されていましたが、とても上手かったです。
3つ目のサプライズは『POWDER SNOW』 この曲が良曲ということは聞いたことが
ありましたが実際の歌は聞いたことがありませんでした。さすがにこの曲を歌うことまでは
予想外で予習できなかったのが若干悔やまれます。この曲が一番、私にとっては文字通り
サプライズとなりましたが、評判どおりの良い曲でした。


夢想歌では「みんなでこの会場を大草原に〜!」ということで入場の際に配布された、サイリ
ウムを点灯。会場にいた時にはわかりませんでしたが、後日公式サイトでアップされた写真を
見ると綺麗ですね。今回は周りを見てもサイリウムを使用している人はほとんどいなかったし、
自分も持っていきませんでしたが、次回からは緑のサイリウムを持って行こうかなと思います。


アンコール1曲目はトモシビ。今度はバンドバージョンで、みんなも一緒に歌ってください
ということでサビでは合唱のようになりました。そして最後は満を持して(?)キミガタメ。
ラストのサビ直前ではSuaraさんが感極まって泣いてしまい少し歌えなくなる状態に。
私は周りの迷惑を考えて一瞬ためらいましたが、すぐに続きを歌いました。このことに
関してはもしかしたら不快に思われた方もいたかも知れません。この場を借りてお詫びします。


だいたい2時間のライブでしたがとても濃い時間を過ごせました。今回のライブで聞きたいと
思っていた曲はほとんど聞けたし、予想外のサプライズもあって大満足のライブでした。

  • 今日のBGM 光の季節、キミガタメ(Suara