『KOTOKO Band Battle in Nagoya』〜Electric Lady Land 30 Anniversary Special〜初日

KOTOKO Band Battle in Nagoya』@Electric Lady Land(以下ELL)に行って来ました。


最初にMCとして登場したのはジェネオンの西村氏。相変わらずの毒舌や客いじりでトークが面白かったです。I'veのおかけでチーフプロデューサーに昇格したとか。おめでとうございます。
続いてKOTOKOさん登場。今回のKOTOKOさんはMCに審査員にライブとフル稼働でした。
さらに審査員として高瀬さん、中沢さん、ELLの支配人(名前失念)が登場。
てっきり審査はKOTOKOバンドのメンバーがするものだと思っていたのでこれには驚きました。
ここのMCで印象に残っているのは出演するバンドを紹介する際、KOTOKOさんが「厳正なる審査で選ばれた」と言わなければならないところを「厳正なる抽選で〜〜」と言ってしまったところですね。すかさず西村氏や観客にツッコまれてました(^^;


今日出演した方々はこちらを参照。
このうちバンド参加はOtactical Sound Arms、Com'Closer、けいちょ@あぱりしょん(仮)。の3組、残りの6組(6人)はボーカリスト部門でカラオケでの歌唱でした。余談ですが全体では応募期間1週間で96組の応募があったそうです。


各賞の受賞者は以下のとおり


グランプリ   Otactical Sound Arms
KOTOKO賞    けいちょ@あぱりしょん(仮)。
ELL賞      Com'Closer
審査員特別賞  AA、風花   (いずれも敬称略)


個人的にはOtactical Sound Arms、けいちょ@あぱりしょん(仮)。カワサキテツヤさん(本名?)が印象に残っています。
Otactical Sound ArmsはKOTOKOさん曰く「Asuraってこんな曲だっけ?」というほどのアレンジ、そして高瀬さんの評でもありましたが「完全に自分のものにしていた」という演奏が良かったです。
けいちょ@あぱりしょん(仮)はChange my styleの早着替えが面白かったです。ただ欲を言えば早着替えのためか若干ボーカルが聞き取りにくい時があったので他の曲でしっかりした歌声も聴いてみたかったですね。
カワサキテツヤさんは男性らしい低くて太い歌声が渋くてカッコよかったです。残念ながら受賞はなりませんでしたが個人的にはかなり好きでした。
自分なんかが偉そうに評するのもどうかと思いましたが一応感想を書いてみました。


各参加者の演奏が終わって審査員の選考の間にKOTOKOバンドによる演奏。歌った曲は


1.UZU-MAKI
2.海豚
メンバー紹介
3.Suppuration -core-
4.Princess Brave


メンバー紹介のとき、KOTOKOさんが星野威さんの下の名前を忘れてしまうサプライズ(^^;
ここでも観客にツッコまれてましたw でもさすがにそれは星野さんが可哀相過ぎる(^^;
あとカウントダウンライブでの発言を受けて白のサイリウムの人がたくさん増えるかと思ったんですけど、自分がパッと見た感じでは全体の3割ぐらいでした。今後のKOTOKOさんライブで白リウムが浸透することはあまりなさそうな感じです。


マチュアバンドということでどんな演奏なのか少し不安でしたが、自分の想像に以上に良かったです。もっと募集期間が長くてバンド出演の人が多ければなお良かったと思います。明日も参加するので今から非常に楽しみです。


  • 今日のBGM Suppuration -core-(KOTOKO)