今日の買い物

being(初回限定盤)(DVD付)

being(初回限定盤)(DVD付)


C.M.B.森羅博物館の事件目録(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

C.M.B.森羅博物館の事件目録(1) (講談社コミックス月刊マガジン)


Q.E.D.証明終了(23) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(23) (講談社コミックス月刊マガジン)


『Q.E.D』は推理モノの漫画ですが、扱う題材の中に数学のネタが出てくるので、
非常に気に入っています。過去にはオイラーの公式*1デデキントの切断*2などの
ネタが取り上げられ、デデキントの切断では大学のレポートを書く際、数学の抽象的な
概念を理解するのに(あくまで簡単にですが)役立ったのも懐かしい思い出です(^^;
今回の23巻ではリーマン予想を取り上げています。推理モノのトリックとしては少し
どうかと思うトリックの時もごくまれにありますが、初期の作品ではライデン瓶やピンホール
カメラのネタもあるので理系の方、特に数学好きの方には1度読んでもらいたい漫画です。

  • 『Q.E.D』 私的オススメ話
  • 今日のBGM being(KOTOKO)

*1:第7巻『Serial John Doe』に収録

*2:第15巻『デデキントの切断』に収録