Eiko Shimamiya LIVE TOUR 2006 "O"(オー)

Eiko Shimamiya LIVE TOUR 2006 "O"(オー)@名古屋 BOTTOM LINEに
行ってきました。 セットリストやMCなどネタバレを含みますので注意してください。
また1日経ってしまい、いろいろと間違っている可能性もあるので予めご了承下さいm(_ _)m
(以下ネタバレのため反転)


  1.ひぐらしのなく頃に
  2.求道の人-remix-
  3.太陽
  4.カーネリアンの奏でる夢
  5.宇宙の花
  6.どこにも無い道
  7.胸のクロス
  8.O
  9.all alone
 10.ULYSSES
 11.Endless Loop
 12.Automaton
 13.Recovery
EN1.I need you
EN2.銀河の子
WEN.笑顔を見せて

本当はMCの入った場所も書こうと思ったんですが、途中で忘れてしまい断念_| ̄|○
とりあえず覚えている範囲で印象に残ったものを挙げておきます。
・MCの1回目が『太陽』の後で『太陽』はある曲の詞の1部をパクったといういきなり
 爆弾発言(笑)会場に何の曲かという問題を出題し、正解された方はえい子先生から
 お褒めの言葉を頂いていたw 問題の答えは1番下に反転して置いておきます。
 MCにはなかったですが、ヒントは有名な童謡です。
・MCの2回目は『宇宙の花』の後。『カーネリアンの奏でる夢』もある詩の1部を
 パクったというまたまた爆弾発言。こちらも問題として出題された。
 MCの1回目同様、答えを1番下に反転して置いておきます。
 これもMCにはないですが、ヒントは現代の有名な詩人で一時期ブームになりました。
・ライブ当日は記念すべき武道館ライブからちょうど1年。
 未だに「わざと泣いたでしょ」とか「いいとこで泣きましたね」とか言われるけど
 「私もそこまで汚れてません、純粋な涙です(笑)」の発言で会場の笑いを誘っていた。
・『どこにも無い道』、『胸のクロス』は女心を切々と歌った曲なので
 アレンジは高瀬さんではなく井内さんに依頼した。
・『ひぐらしのなく頃に』で中高生のファンが増えた。詞はシナリオを読んで書いたので、
 あらすじは大体わかるけど、北海道ではアニメが放送されておらず細かいところまでは
 わからないので、インタビューのとき「どのキャラが好きですか?」や
 「何編が好きですか?」という質問に困った。
・ライブでみんなと一緒に歌う曲が欲しかったので『笑顔を見せて』を作った。


以下感想。1曲目はタイトル曲『O』辺りだと思っていたので、1曲目から『ひぐらしが
なく頃に』でびっくりしました。1曲目「ひぐらし」で惹きつけて、本編のラストを
『Recovery』でしっとりと聞かせて終わり、アンコール1回目で盛り上がりやすい
『I need you』、『銀河の子』、そして最後にみんなで歌う『笑顔を見せて』を持ってきた
曲構成は非常にうまかったと思います。『銀河の子』ではえい子先生がジャンプして会場を
煽っていましたw 私は結局腕を振り上げるだけでジャンプはしませんでしたが、
まさかえい子先生のライブでジャンプする煽りが入るとは思いもよらず(^^;
今更言うまでもないですがトークのうまさ、会場を盛り上げるうまさはさすがでした。
ただ『太陽』の方はともかく『カーネリアン』の方のパクリ発言は本当に大丈夫なのか心配(^^;
あえて1点残念な点を挙げるとすれば、前のほうにいたためかギターの音が強くて
ボーカルが聞き取り難かったことですね。


最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。レポ書きに
慣れておらず非常に読みづらい文章ですいません。今後精進していきたいと思います。



MC1回目の答え…『てのひらをたいように』
MC2回目の答え…『人間だもの』(相田みつを)