菊花賞前日予想

 ◎メイショウサムソン
 ○アドマイヤメイン
 ▲ドリームパスポート
 △フサイチジャンク
 △マルカシェンク

本命はメイショウサムソン。昨年のディープインパクトが文字通りインパクトあり過ぎ
なのに対し、今年の2冠馬は人馬ともに地味で着差も少ないのであまり強さを感じないけど、
弱い馬では2冠達成はムリ。春の相手には勝っているし、ひと夏越えても目ぼしい上がり馬は
出てこなかった。前走は2着に負けはしたけど本番はここ。一度叩いて上積みも見込めるし、
父オペラハウスで距離が延びても大丈夫というかむしろ歓迎のはず。3冠達成なるか?
対抗はアドマイヤメイン。前走が負け過ぎなのが少し気になるが、先行であまり上手く
いかなかったので今回はハナにたって逃げると予想。菊花賞を逃げ切りで勝つのは
難しいけど、好枠に入ったし自分で展開を作ってマイペースで逃げられれば、
昨年のアドマイヤジャパンのように見せ場は十分に作れると思う。
単穴はドリームパスポート。今年唯一2冠馬に勝っている馬で実力はあると思うけど、
フジキセキという血統から見ても、どう考えても3000mは長いと思うので単穴評価。
フサイチジャンクは人気が落ちてきてそろそろ一発走りそう。マルカシェンクは故障が多く
なかなか順調に使えていないが、ダービー4着、古馬と混合の毎日王冠も4着で力はある。


上記の予想のまま馬券を買うと上位人気馬ばかりで配当がつかないので、どうやって馬券を
買うかが自分の中ではポイント。でも秋華賞の時みたいな外し方は何としても避けたい(^^;

  • 今日のBGM ↑青春ロケット↑(KOTOKO